嫌なことはトイレに流せたらいいのだけれど

30代半ばに差し掛かり、人生が不安になったのでブログを書いてみることにしました。

鳴かせてみせよう ホトトギス

キャリアを考える時「できそう」が先に来る。

条件を組み立てて行き終盤に差し掛かるところで「あ!」と気づく。

 

先に「やりたい」が来たらいいのに。

 

そういえば20代半ばの頃、新しくやりたいことを(本当はできそうなことをやりたいと思い込んでいたのだけれど)友人に話していたら「いい歳してまだ夢見てるの?」と言われたことがある。

 

彼女にはそれ以来会っていないが、あれから7~8年経っても"小手先でできそうなこと"を考えるばかりで、やりたいことがほとんど見つからない私はたまに少しだけ途方に暮れる。

 

ところがそんな生活でも進歩はある。

 

今日追いかけてくる求人広告を見ていて「うわ、もう人事やりたくないな。」と思った。そう、「やりたくない」がわかるようになっていたのだ。

 

「したい」と同じくらい「したくない」を知っていることは大切なように思う。

 

以前は「したくない」なんて感じてはいけないと思い込んでいて、どんなことでも形にしよう、挑戦しようと思っていたから自分の変化が結構うれしい。

 

秀吉にはなれない。